奇襲!王子ツアー

朝練に出て荒川を走ってるはずが、ジャージ姿のまま、なぜか国立印刷局に。

P2191447s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

一億円は約10kgの重さだそうで、持ってみると、意外に軽いかな?

P2191537s

そしてお土産はお札サブレ。

ここは都電が走る、北区王子。歴史と現金の街。

P2191452s

というわけで、王子ツアーに行ってみよう!

王子の“ヌシ”に連れられ、印刷局王子展示室から、桜の名所飛鳥山公園へ。
桜並木の他に、小さい子供達が遊ぶ公園なんかあったりして、
若々しい雰囲気なのでビックリ。

P2191459s

暖かい日だったとはいえ、桜は当然まだまだ。
梅がちらほら咲いて、メジロが蜜を吸っていました。
カワイくて撮りたかった。短焦点標準レンズじゃ、寄れないよ!

P2191467s

次は、音無親水公園。ここも桜の名所だそうです。
野良猫がエサをもらってノンビリしてました。

P2191481s

次は少し歩いて、王子稲荷神社。
本堂の天井画がすごい。

P2191487s

そして、本堂の裏手の方にまわり、石を持ち上げて、
おキツネ様が住まうキツネ穴へ。
“ヌシ”は子供の頃に、この穴の中へ潜って遊んでいたそうです。

P2191491s

続いて、紅葉が綺麗な名主の滝公園へ。
入口が、ちょっとした旧家の門構え風だけど、間口は大して広くはない。
でも中に入って、その奥深さに驚き。
高低差があり、冬枯れの時期でもうっそうとした雰囲気を漂わせている庭の作りは圧巻です。

P2191509s

上が男滝。下が女滝。

P2191510s

最後は、小さな装束稲荷神社。
写真は狛狐。
ここの榎木の下に狐たちが集まって装束を整え、
王子稲荷神社へ行列をなして参拝に行くのだそうです。

P2191514s

ま、こんな感じで午前の半日、
朝練のつもりで出てきたので、なんの心の準備も、撮影の準備もないまま、
王子界隈を引き回されました(笑)

P2191475s

長年連れ添ってきた“ヌシ”夫妻の、心地よい距離感。良いですよね。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。


Comments

“奇襲!王子ツアー” への3件のフィードバック

  1. おっ! 新しい企画ですな。
    男滝の写真が私は好きですね。
    葛飾区にもこの手の名所が沢山あるはずなのに、
    行く気で行かないと接する機会が無いのが不思議と
    言えば不思議です。

  2. まさ吉

    最後の写真、照れくさそうな男性の後姿と振り返る女性。想像が広がるっていうかドラマのワンカットみたいです。

  3. Heayanさん>
    男滝と女滝の雰囲気の違いが写真で出せてるでしょうか。
    葛飾ツアーも決行しましょう!(笑)
    まさ吉さん>
    そう言う貴方もチャーミーグリーン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です