水耕栽培その3手前

水耕栽培その3「ベンジャミン・スターライトの小枝」。

P2181423s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro
]

切り落とした小枝を1日水差ししていたのだけど、
落ちつきが悪いし格好つかないし、で、
ガラスのおちょこに余ってるハイドロボールをいれて、ハイドロカルチャーに。
当然、全く根がないので、ハイドロカルチャーとして育てるというより、
水差しとして、給水を管理することになるんだろうなぁ。
てことは、つねに水がたまってる状態の方が良いのだろうか。

P2181442s

その2[post=”239″ text=”黄緑ストライプ君”]には、小さな相棒もいる。
こっちも、水差しで発根を待ってる状態。
だいたい、挿し木の水差しを、ハイドロボールでやって良いのだろうか?

問題は、その1「サンデリアーナ&ポトス」の方。
植え直してしまった。

P2181434s

なぜ植え直してしまったのか……。

ポトスとのレイアウトが気になっていたんだけど、
変色して元気のなくなってきた葉が出てきて、
ちゃんと根は伸びてるのだろうか?ハイドロボールの奥はどうなってるのか?
と、気になるのと好奇心とで、ガマンできなくなって、
グラスを開けてしまったのです。

P2181404s

サンデリアーナの根は、少し伸びてました。
でも下の方が根腐れ? これが普通?
グラスが浅くて、一番上の根が表層ギリギリになってしまうこともあったので、
おもいきって、下部を洗い直して少し切り落としてみました。

P2181418s

ポトスの方は、思ったより根が伸びてませんでした。
でも元気です。
根より、切口から水を吸ってるのかな?

P2181407s

グラスもハイドロボールも洗って、植え直し、
改めて栄養剤と水を足しました。

でも、半日経ってみると、
さらに元気がなくなってきた気が……。
余計なことをしなきゃ良かったかなぁ。

P2181401s

ベンジャミン・スターライトの小枝はこんな感じ。
そもそも、水差しで根が出るのか?

P2181439s

その2のちびの方も、成長比較の為に写真を載せておこう。


Comments

“水耕栽培その3手前” への4件のフィードバック

  1. きよーし

    萌え~

  2. がんばれ葉っぱたち!!

  3. コメントありがとうございます。
    ぜひとも、「萌え」て欲しいものです。根っこ。

  4. 家庭自種

    水耕栽培その3手前 – 写真をめざせ!(略して写め)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です