断乳3日目

おやすみホームシアターなる、天井に映像を映して音楽が鳴るおもちゃ。

P9043516s

オッパイに頼らずに寝られるようにと、数ヶ月前に買ったもの。
連日出動し、電池をけっこう消耗しているのに、成績が悪い。
嫁がいないときに成功したことが数回のみ。
この夜は嫁がギリギリまで粘って頑張り、最後力尽きて先に寝てしまう。
HALが目をこすってる所で、
映像に合わせて適当なお話をひたすらコンコンと語り聞かせ、
穏やかに寝かしつけ成功。

P9053517s

が、午前2時半、大泣き。
湯冷まし、ピーチジュース、氷、窓の外の夜景、絵本、写真集。
歌は、森の音楽家、あめふりくまのこ、秘密のアッ子ちゃん。
かーちゃんにしがみついて、立って抱っこ、座って抱っこ、添い寝。
手を尽くすても、ウトウトしては泣き出す。全身で泣く。
とーちゃんが代りに抱こうとすると、余計に怒って泣く。
オッパイを無理に引き離していることでトラウマになるんじゃないかと心配になるぐらい。
親に不信感を持つんじゃないかと心配になるぐらい。
妻は「スキスキ」オーラを全開に出して抱きしめて、なだめている。

P9053520s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

PCにバックアップして、出しっぱなしにしていたビデオカメラ。
思いついて、見せてみる。
じーちゃんと初めて乗る三輪車。臨海水族館。公園の噴水での水遊び。
「自分大好き!」なので、食い入るように見始めました。
嫁はここにきてダウン。
そこでまたひたすら、映像に合わせてお話をコンコンと語る。

眠りについたのは午前4時すぎ。
朝は8時半ぐらいまで寝ていたとか。そりゃ寝てるよな。
こっちは朝練に行く気力もない。

オッパイがゴールだった乳児期の夜泣きに比べると、キツイ……。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です