二人で独り

極限の集中力で時間も場も濃縮され、
そこにいるのは、もはや、競技者とウィッグの二人だけ。
渾然一体の濃密な交合。そして研ぎ澄まされてゆく……。

P70709725s

P70709690s

P70709543s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

P70709518s

P70709566s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

P70709654s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

P70709693s

P70709716s

P70709729s

P70709730s

P70709805s

P70709822s

P70709838s

P70709860s

P70709957s

P70709966s

P70709972s

P70710005s

P70710103s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

P70710252s

P70710295s

P70710365s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

なんと3年目となった競技大会の撮影。
今回はモチベーションが大きく変わりました。

もともとは大会実行委員長とおでん屋で酒を酌み交わしたことが始まり。
しかし今年は委員長が代替わり。
それでも依頼の電話を頂いたのだが、
「今年もよろしく」という惰性だけが僕と大会を繋ぐ理由でしかなく、
何のために撮るのか、漠然とする。

ところが、その後、フォトコンで EOS Kiss X2 をゲットすることになる。
その時の写真が、去年一昨年のこの大会のものだったのです。
こうなると現金なもので、俄然やる気が出てくる。
少なくとも写真を評価してくれる人はいたわけだし、
ここに自分の居場所を見つけることができたのです。

そんなんでプレッシャーも曖昧さもほとんどなく、能動的に撮影ができました。

そしてこの1年ぶりの仕事を終えて気がついたことは、
全く成長していない自分の写真。視野が狭く、テンパって、迷って、追いつけなくて……。

受賞者たちの写真も撮ったのだけど、
「去年は準優勝でくやしかったが、1年かけてやっと優賞を取れた!」
と興奮していた選手の顔が眩しかった。


Comments

“二人で独り” への3件のフィードバック

  1. 新しい大口径望遠ズーム、切れ味がよくってGoodですね。
    望遠効果と浅い被写界震度が撮影者の意図を的確に切り出していると思います。
    > そんなんでプレッシャーも曖昧さもほとんどなく、能動的に撮影ができました。
    ついにその境地に至りましたか。
    良か事ですたい。
    逆に、私がその場に行ったら舞い上がっちゃうんだろうなぁ~

  2. まさ吉

    200(換算で400)でF3.5のレンズ、室内で使うには武器ですね。いい「汗」が取れていてすばらしいと思います。子供を撮る時のやさしい目線と違って視線の鋭さを感じます。以上、シロートの感想でした。

  3. Heayanさん
    機材様々です。もう言い訳できなくなりました(笑)
    > ついにその境地に至りましたか。
    プレッシャーがない分、甘さが出ました(^^;
    僕が巨大なシールドマシンの前に出たら、ビビって何もできないでしょう。
    まさ吉さん
    あたたかいフォローありがとうございます(笑)
    撮影中の僕もかなり汗を掻きました。
    驚いたことに翌日から三日間、
    太股がパンパンで筋肉痛です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です