ハナタレヘルメット

ちゃりヘルメットに慣れたHAL。病院帰りです。

P5087590s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

2週間ハナタレが続いてます。
いたって元気なので様子を見てましたが、
中耳炎に移行しては困るので、
ママ友の間で有名な耳鼻科に行かせました。

軽い滲出性中耳炎になってるけど大丈夫との診断。
今まで風邪を引いて内科に行っていたけど、
きっとその間にも何度もなってるだろうとのこと。

この症状は、飛行機にのって気圧が変わった時のキーンと鼓膜が張るような感じで、
子どもながらにそれが気になって耳を触るようになるとか。
HALは昔から眠いと耳の中に指を突っ込んだりしていたので、
判別が難しいです。診に行かせて良かったです。

そもそもの原因が風邪系なのかアレルギー性の鼻炎かはまだ判りませんが、
今回は鼻水を切る薬もらって、週に二回程度の鼻水吸引の通院という対処。
鼻風邪ぐらいなら、内科より最初から耳鼻科の方が話しは早いのかも。

そうそう、この症状のもう一つは、
子供の落ち着きが無くなるそうです。

これも、見分けが難しいなぁ。常に落ち着きないからなぁ。


Comments

“ハナタレヘルメット” への2件のフィードバック

  1. > これも、見分けが難しいなぁ。常に落ち着きないからなぁ。
    子供の病気って切り分けが難しいんですね。

  2. 元気なうちは、こんなもんでしょう(笑)
    さすがに悪化すれば気がつくでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です