鎌倉極小旅行

かるーく鎌倉に行って来ました。ショートレンジハイキング。
北鎌倉から源氏山公園へ登って、銭洗い弁天から鎌倉駅に帰投。

P5127661s

P5127629s

P5127641s

P5127660s

P5127670s

P5127671s

P5127681s

P5127696s

P5127710s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

5月なのに3月の陽気という寒い日だったのに、
自分の中では気分が初夏に切り替わってしまっていて、薄着で行ってしまいました。

山道のハイキング中は体温が上がってちょうど良かったのですが、
すぐに鎌倉駅に戻ることに。
メンバーの1人がお通夜に急行しなくてはならなかったので。

残ったメンバーは、さすがに物足りないと、
江ノ電で江ノ島へ。

驚いたのは撮影禁止の土産物屋さんがあったこと。
たまたま後続を待って道ばたに立ち止まり、
手持ち無沙汰だったので目についたショーウィンドーをパチリとしたら、
「ノーよ!ノー!」
と叱かるおばさんの指さしたショーウィンドーの隅に、カメラ禁止の小さなステッカー。
いや、日本語が通じるので、どうしてダメなのかと聞いたら、
「当たり前でしょ、個人の物なのだから」

同じ道を帰る時に、特に気をつけて他の物産店を見てみましたが、
撮影禁止のマークは見あたらない。
観光地とはいえ、人それぞれ、撮影に対する意識が違うので、嫌がるものを無理に撮るわけにはいかないし、
ステッカーに気付かずに勝手にシャッターを切ってしまって、悪かったと思う。

けど、ちょっとヘコんだ。
窮屈な感じ。


Comments

“鎌倉極小旅行” への2件のフィードバック

  1. 鎌倉ですか・・・。
    風情があって良いですね。
    それ程遠くないのに写真学校時代に授業で行って以来行っていません。
    > 「ノーよ!ノー!」
    > と叱かるおばさんの指さしたショーウィンドーの隅に、カメラ禁止の小さなステッカー。
    撮影の可否って難しいですよね。
    個人がスナップ撮影する分には各種の法律はあまい筈なのですが『権利と義務』が無くなるのとは違うからです。
    そういう意味から言うと『撮ってもいいですか?』と、声を掛けてからってのが無難なのかもしれません。

  2. >個人がスナップ撮影する分には各種の法律はあまい筈なのですが『権利と義務』が無くなるのとは違うからです。
    たしかに。
    言われてみれば、
    撮影から、ブログなどでの発表まで、
    僕の考えの方が軽々しかったですね。
    山登って花を撮ってる時の方が、
    気楽で良かったなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です