モデル撮影もどき

素人を相手に素人の僕がモデル撮影のようなことを、たまにします。

P5242744b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

カメラやってる人で、けっこういると思うんだけど、
僕は人を撮るのが苦手です。
まずもって撮られるのがイヤだったし、それでカメラが嫌いだったし。
いや、そもそも人間が嫌いだったのかも。
それでも少しはマルくなったし、写真も面白くなってきたし。
今はシャッター切るだけで一杯いっぱいだけど。

上の写真、カメラにつけたスピードライト(いわゆるフツーのストロボ)一発なわりに、
けっこう陰影出てませんか?

使用機材は、シーツ2枚。お手製レフ版一つ。
スタッフ(その辺にいたヤツ)4名。

シーツ1枚は二人がかりで持ってもらって背景幕として、
もう1枚は写真左側に配置した1名に持たせて壁にし、
そこへスピードライトをバウンス。
写真右側にレフを持ってもらって、跳ね返ってきた光をさらに
はね返して人物右側の影を弱めています。

即席のスタジオもどきで、出先で素早い撮影が出来ます。
というか時間をかけると、腕をいっぱいに伸ばしているスタッフが、
疲れただの面倒くさいだのブツクサうるさいし、
腕の位置が変わって反射の加減が変わるし、
ともかく急がないと話しにならないです。
そもそも彼らは撮影スタッフではなく、たまたまそこにいただけの人だから(笑)

また、撮影してみないと光の回り加減が分からないのもつらい。
まあ結果をすぐフィードバックできるデジカメの強みが生きるけど。

ちなみに、床屋さん組合に頼まれてやってます。

P5242732b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

グレーカラー(白髪ぼかし)という技の説明用で、
白髪の多い世代にはお薦め。
白髪をオシャレに魅せるスタイルは、イケてます。
真っ黒な白髪染めはもうおわりだな。
ちょいワル、が流行ってるけど、
普通の人は、ちょいオシャレ。しなきゃ。

P5242770b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

最後に一つ問題。
シーツの折りじわを、キレイに伸ばす方法はないかなぁ。
嫁にアイロンかけてもらったんだけど、伸びなかったなぁ。


Comments

“モデル撮影もどき” への3件のフィードバック

  1. > シーツの折りじわを、キレイに伸ばす方法はないかなぁ。
    しわが目立つのはデジカメ故に被写界震度が深い事とモデルさんのと距離が近いのが元凶かな?
    物理的にしわを無くすのは難しいので、ライトを当ててぶっ飛ばすくらいしか思いつきません。

  2. 指導有難うございます。
    ライトがないので、シーツを遠ざけると光量が落ちる分、幕の色が白からグレーへ変わってしまうので、離せませんでした。
    逆に言えば、シワさえなければ即戦力になりそうな。

  3. 背景用の幕に関してはマンフロットのオートポールとかにテープで引張り気味に貼り付ければ何とかなるかもしれません。
    でも、自転車で運ぶのは無理ですしね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です