水耕栽培

初めて自分で、植物を育てようとしています。

P1241001s

無印良品の店で、ガラスベースにハイドロボールを敷き詰めた観葉植物を見て、
その姿にカルチャーショックでした。
かっこいい!
嫁さんは虫が大嫌いなので、庭も植木も、「虫が寄ってくるから嫌い」
花束すら興味を示しません。
なので、観葉植物を栽培するなんてことはあり得なかったのですが、
ハイドロカルチャーなら虫もカビも出ないし、簡単! らしい。

ハイドロボールと、専用栄養剤だけ買ってきて、
植物大好き母親から植物を分けてもらって、ガラスグラスで初めて見ました。

背の低い葉っぱはポトス。
「水にさしておけばかってに根が出るので簡単(母談)」
背の高い方は何だろう。
挿し木で増やしてる最中のヤツを一本引き抜いてもらいました。
まだあまり根が伸びていません。

現在3日目。
枯れないか心配ですが、少し根が伸びてきた感じ。
無事に根付くかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まさ吉 より:

    10日ぶり位の更新ですね。荒川に流されちゃったのかと思ってました。

  2. どらキング より:

    家はお正月に金の成る木の花の咲いているのを買ってきました。金の成る木はすぐに根がつくので今度わけて、あげましょうか!!

  3. nosaku より:

    まさ吉さん>
    まあ、人生自体が流されているようなものです。
    どらキングさん>
    ほしーい! ください。お金がいっぱい成りますか?
    とろこで本気の質問。
    株分けというか、挿し木で増やすのは、やっぱり暖かい季節の方が良いのでしょうか?
    冬から始めたのは良くないのでしょうか。

  4. どらキング より:

    金の成る木、増やしておきます。自転車で取りにきてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。