二日酔いでブログエディタ

P5042217b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

昨夜は10人ほどのメンツで居酒屋トキワに寄ってきました。
狭いテーブルでぎゅうぎゅう。
最初は行きつけのラーメン屋に行ったのですが入りきれずに、
立石駅で難民化してしまうところでした。
GWだというのに、残ってる人はいるものです。

それにしても、と二日酔いの頭で考える。
ブログ始めてみたものの、いちいち管理画面で書くのは面倒くさい。
特に二日酔いでは。
世のブロガー先輩達はどうしてるのでしょうか。

とりあえず、ubicast
Blogger
 を試しています。
良い感じだけど、ちょっとイマイチ。

イマイチだな~と思う点その1。
FC2Blogのスレッドテーマを設定できないところ。

その2。
写真を貼っても、 widthhight を設定できないところ。

imgの widthhight
がない表示って気持ち悪くないですか?
ブログは写真が多いわけで、写真を読み込んでる間、
先に文章が表示されるのでそれに目を走らせていると、
写真の読み込みが1枚1枚完了するたびに、
文書の位置がグオッグオッと下がっていくのが気持ち悪い。

「外部アプリケーションで編集」で Wz
Editor
 with XHTML Plug-in
を呼び出して、
imgタグを修正しても、消されてしまうじゃないか~。
でも何日か前にやっていたら、一度成功したんですよね。
で、二日酔いながら試行錯誤して、やっと分かりました。
なんのことはない、編集画面に画像ファイルをD&Dで解決じゃないですか。

これでスッキリ。
それにしても、これだけブログが流行ってるのだから、
ブログエディタみたいなものがたくさん出てるのかと思っていたら、
まだまだのようですね。
Wz Editor で投稿できたらなぁ。だれかマクロ作ってくれないかしら。

あと、二日酔いがスッキリする方法も、誰か作ってくれないかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うにうにの更新がされなくなって久しいとおもっていましたが・・・
    ブログデビューしていたのですね。
    かくゆう私も仕事が忙しくてポンコツ自動車のコンテンツは1月から放置したままですが、公開日記だけは(思い出しながら)でも書き続けています。
    私もブログ日記を書いていますが、HTML版を書いた後にデータをカット&ペーストするようにしているので独自性は出していません。

  2. nosaku より:

    コメントありがとう。
    かなりまめにブログ書いてるね。でも中身は仕事がかなり忙しそうだね(笑)

  3. 宣教師 より:

    アンニョンハシムニカ?宣教師イムニダ。
    ブログというのは特定のソフトを利用しないでコンテンツを作成出来るのが良いところです。
    MacだとかWindowsだとか関係なく投稿が出来るし、出先からは携帯で撮影した写真を貼付してメールで投稿出来るし、漫画喫茶からでも投稿出来る。
     だからエディター立ち上げて…とかいう作業が省かれるので気軽にコンテンツの更新が出来る強みが有る。
    写真の大きさ指定なんかは、提供されているブログの仕様によるところが大きい。
    自分のところは、写真の縦横の大きさも自由に設定出来る(ただし、大きすぎるとはみ出てしまうし、自動的に縮小表示してくれる機能はない)
    そんなもんだと割り切って、がんがん更新して下さい!

  4. nosaku より:

    おー久しぶり!
    言ってることがちょっと違うけど、コメントありがとう(^^
    相変わらず脳はあっちの国に行ったきりのようですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。