花の色彩

アマリリスが咲きました。

P5062327b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

球根をもらった母が育てていたもので、
園芸種には縁遠い僕としては、はじめまして、の花です。

どうしたら印象的な写真になるか、
(ほんの少しだけ)悩んで撮影してみました。
あまーい雰囲気が出せたかな?

P5062322b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

以前、他の植木の花を撮影していて
植木鉢をひっくり返した前科(トラウマ)があるので、
鉢はあまり動かせない。
でも現場は屋内で回りはごちゃごちゃ。
寄って、不要なものをフレームの外に出さなくちゃ。

そんな花の撮影では、
大好きな ZUIKO DIGITAL 50mm Macro でクローズアップしたいところですが、
不精で手元になく、あるのはボディにつけっぱなしのお散歩OM24mmだけ。
これじゃ寄ってもピントが合わない。

P5062310b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

で、開き直る。ピンボケ無視、露出オーバーのセッティングで、
花の色彩だけを主題に、キレイに見えるフレーミングを考えて見ました。
どうでしょう?
なーんかイマイチ物足りないかな。

P5062346b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

これが実体。
ピン合わせがないので気楽に寄って寄って撮っていたら、
甘い香り。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です