ボキャブラリー

1歳5カ月のボキャブラリー。

P8142997s
[ E-3 Zuiko Digital25mmF2.8]

とー (とーちゃん)
かー (かーちゃん)
じー (じーちゃん)
ばー (ばーちゃん)

その他、リストしてみると結構あるようで、
でも、同月齢仲間と比べると、ちょっと言葉は遅れてるようです。

キタ! (来た)
いた! (居た)
あった! (在った)
なに? (何?)
にゃー (ねこ)
わんわん (わんわん)
いやいや (嫌だ)
ぱぱ (おっぱい)
だっこ (抱っこ)
くっく (靴)
まんま (ごはん)
まめー (豆類、トウモロコシを含む)
いもー (イモ類、フライドポテト)
うまー (美味い)
みみー (耳)
ねんね (寝る)
ぶー (お茶・飲料水)
ふた (蓋)
がーがー (アヒル、そのおもちゃ)
ぐわっぐわっ (カエル、そのおもちゃ)
プティプティプティプティ (意味不明)
ぷー (くまのプーさん)
どあー (ドア)
めーよ (ダメよ!かーちゃんに叱られた直後、たまたまそばにいた猫を叱る)
うえ (上の階。HALの居住区)
ぴっ (スイッチ)
いーよー (OK!)
ぷーん (スプーン)
きらきらきら (輝くもの。お日様、ライト、花火)
ばーんばーん (キラキラと併用して、打ち上げ花火)

驚いたのは、突然「所有」の概念が出現したこと。

「とー!」
と言って、カメラやカメラバックなどを見つけると、持ってきます。

嫁が洗濯物を干していると、
そのそばで、「とー」「かー」とそれぞれの洗濯物を指さしたり。

衝撃的だったのは、
飲み干した酒のグラスを「とー!とー!」と盛んに指さすので、
「そうだよ。とーちゃんのコップだよ」と返事しても納得せず、
手渡してみると、
すかさず嫁へ振り返って「かー!」と一言。

酒を作れと言ってるのです。
いつも、僕が嫁に水割りを作らせているのを認識していたんですね。
嫁からお酒を受け取ると、満足げに僕に渡してくれました。

声もでかくなって、かなりウルサくなってきました。

weight:9530g
Height:79.5cm (7月末〆)


Comments

“ボキャブラリー” への2件のフィードバック

  1. > 嫁からお酒を受け取ると、満足げに僕に渡してくれました。
    微笑ましい光景ですね。 うらやましぃ~
    でも、HALちゃんを使ってお代わりを要求しちゃだめですよ。

  2. 要求しますよw
    階段降りてビールぐらい持ってこれるようにならないと。
    ぐうたらな父を反面教師に、面倒見の良い子どもに育って欲しいです、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です