あろう事か、[post=”67″ text=”昨年”]に引き続き仕事を受けてしまった……。
新人理容師の競技大会の撮影。
自信ないのに、断るつもりだったのに……。
といって現場に入ってしまった以上、
いかに昨年の自分の写真を超えるかがテーマになる。
新しい被写体を見つけられるか。
見いだしたのは、美しさ。
貧しい語彙で表現するとイヤらしくなってしまいますが、
熱気さえ削ぎ落とされるほど集中された姿に、色気、艶を感じました。
ところが、わずかに感じたその感触を写真に仕切れず、
そうかといって他に何かを見つけることも出来ず、
昨年を超えるどころが、絶望的に惨敗。
手も足も出せないまま、みるみる時間は過ぎて行き、
「何もできなかった……」
と、愕然。
も~、後悔と、不甲斐なさと、申し訳なさと……、言葉にならない。
言い訳はいっぱいあるけど、言い訳してもしょうがない。
けど、今後の教訓として忘れないように書いておこう。
僕の写真はさておき、
ともかく理容師の競技大会ってヤツはスゴいです。
技術、センス、アイデア、そして努力。
なんと言っても日々の訓練。
訓練してきた人間って、美しくてカッコイイです。
それを支える大会関係者のテンパリも面白いけど(笑)
頭が下がります。若い人を育てようという一心なんですよね。
さて、言い訳その1
前夜、赤子が連続夜泣きしくさりやがって、猛烈寝不足。
でも赤子がいる以上、予定通りに行かないのは当たり前で、
それぐらいカバーできる、体力と精神力とスケジュールのマージンが必要ですね。
言い訳その2
去年より出場選手が増えて、会場が狭くなっていた。
35mm換算で300mmのレンズを多用するんだけど、
撮影するにはちょっと薄暗い会場なので手持では自信がなくて、三脚を使っています。
だから、スペースがないと言うこでカメラ構えるポジションが限られてました。
あと、後から気が付いたんだけど、
選手が多いので、ファインダー内で選手同士が重なることが多くて、
表情や仕草を追ってシャッターチャンスを狙うのに時間を取られることが多かった。
大きい言い訳はそんなところ。
全体に足が止まっていた。
焦って、視野が狭くなっていた。
「落ち着け。よく見ろ、探せ!」何度も自分で言い聞かせてたつもりでいたのに。
バカみたいなミスもしました。
ファインダー内のシャッタースピードは見ていて、状況に合わせて感度を変えたり、三脚の使用未使用を判断していたのだけど、
F値を見てなかった。レンズ交換した時、絞りを変えるのを忘れていて、
SSだけ見て「妙に暗いな?」と無理な増感で対処してしまった。アホか……。
それと、被写体の感じ方、探し方。
前回は、初めてにしてはそれなりに撮れたと思う。
クライアントの持ってるイメージ=競技大会というイメージを、写真に出来たと思う。
イメージの中で、一番簡単に言える部分だと、「選手の汗」
でも、あの状況にカメラを持ち込むことが出来る人なら、誰だって「汗」を撮ることは出来る。
被写体をどう捉えて、シャッターチャンス、フレーミング、構図でどうそれを表現するか。
そこに個性が出てくると思う。
他の誰でもない、僕が依頼されたのだから、僕として何が出来るか。何をどう表現するか。
去年1度やっているなら、今度は何をするか。
ところが、僕は小学生の頃から、
図工で何か作ってほめられると、
次も同じ物を作って同じようにほめられようとする、
チープな人間性があるんです。
前回上手くいったと思っている写真と同じような構図を探している自分。
そんなんじゃダメだ!と、他のことを探そうとしている自分。
ポジションもタイミングも上手く取れず、うろうろとして焦るばかり。
探してるはずなのに、背景、前景、照明、見えてなかった。
去年とは何が違うんだろう。
写真を見返すと、構図やチャンスのバリエーションが今年より多かった。
また、選手以外色んな物を撮っていた。
ダメ元で何でも撮っていたのは確か。
じゃあこれからは、この失敗を踏まえてどうしていけばいいのだろう。
言い訳を書いてみたけど、まだそこまで考えが進まない。
ま、明らかに去年より質の下がった写真を見るクライアントは、
もう僕に依頼することはないでしょう。
でも僕の写真人生はまだ続くのだ。
子供の写真でもそう。どうやって、先へ進めばいいのだろう。
HEAYAN へ返信する コメントをキャンセル