体験学習

イカすグラサンです。

PB067977s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

これは老人体験シミュレーターのゴーグルです。
白内障を疑似体験できるもので、
この状態だと、ファインダーなんか見れたものじゃないですね。

先日、社会福祉協会で、障害・老人体験をしてきました。

PB067966s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

関節の動きを抑制するサポーターやおもりを身体に装着し、
動き回ってみると、なるほど難儀です。

PB067981s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

車椅子も、押す側と乗る側の両方を体験してみると、
どちらも発見がありますね。
相手の立場になって考えるには、
同じような体験をするのが一番ですね。

サポートする側とされる側、
まずは技術より「声かけ」によるコミュニケーションが大事だと思いました。

たまにはまじめに勉強もするのですよ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です