木場公園+メアリー・ブレア展

木場公園東京都現代美術館メアリー・ブレア展」へ。

ジャブジャブ池でHALを疲れさせて、昼食後に寝かしたところで、
ゆっくり美術館へ、と言うプランです。

P8194142s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8 ]

[nggallery id=4]

公園まで抱っこ。公園入っても林の中は抱っこ。
すこぶるローテンションだったクセして、
ちょっと面倒くさげに入ったジャブジャブ池。
もう、そこから出ようとしない!
あしあと付け遊び、温泉ごっこ、足を洗う遊び、
おしっこでちゃったかも遊び、水すくい、泡すくい、岩濡らし……

池から上がっても休もうとせず、
ひたすら走り回ってお買い物遊び。
もう眠けが来て以上テンションになってる様子。
最後に転んですりむいて、手洗いで傷口洗って、オトナシくなる。
そのまま、バーミヤンに行って、大好物のラーメンをたらふく食わせる。
美術館に入ると、10分ほどで、狙い通りノックアウト。

じっくり、展示を楽しむことが出来ました。
ディズニーアニメの原画が飾ってあるぐらいと思ったら大間違い。
見応えのある作品、ボリュームもたっぷり。
ともかく、すごいです。
夜の色彩の豊かさ、コントラストの強い影が引き立てる色。
南米旅行で開花したという、そのセンス。

そして、イッツ・ア・スモールワールドの仕事。
国境のない、それでいて独自の風土文化、個性ある子供達を、
パッチワークな一つのデザインに落とし込もうと、
積み重ねられるイメージ。その労力と尽きない情熱。
ともかく、すごいです。

最後、どうしてもお土産が欲しくなって、
気に入った絵のポストカードを買おうと思ったのですが、
それより、良いのを見つけてしまいました。

ピーター・パン

メアリー・ブレアのコンセプトアートをそのまま使った絵本です。
不思議の国のアリスもそうだけど、このピーターパンの絵も、
南米旅行の影響が色濃く出た、ダークで神秘的なイメージ。
買いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。