折れた翼

ついに翼が折れました。

P8256983s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

飲み屋から出てきたら、自転車が大破していました。
20年近く連れ添ってきた、僕の片翼が。

P8256985s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

あらぬ形になってしまったリアディレーラー。歪んだ前輪。
倒したぐらいじゃこうはなりません。
異常な力が加わったんだなぁ。クルマにでも轢かれたのか。
泣く泣く担いで歩いた1時間半。別れを実感するには充分な時間と重み。
さようなら。僕の片翼。

まあ、あちこち細かいところがダメになってきていて、
そろそろ買い換えたいなとも思っていたのですが、
それでも昨日も一部を補修したばかりで、手が加わるほど愛着が深まっていたんだなぁ。

それにしても……。

P8256979s

飲み屋って言うのがフィリピンパブだったのが、むなしい。


Comments

“折れた翼” への3件のフィードバック

  1. 歪んだのはホイールだけじゃないって事ですか?
    いずれにしても辛いッスね・・・

  2. まさ吉

    歩道の段差の所に横倒しにして上から踏むと前輪もリヤディレイーラーもちょうどそんな形になりそう。犯人は日頃から疑いを持っていた連れ合いだね。(笑)ディレイラーは案外丈夫なのでベアリングさえ大丈夫だったら使えないかな?明日からはジョギング!

  3. 昨日はショックだったのと、二日酔いと寝不足とすごい筋肉痛でグロッキーだったので自転車の被害状況を確認できませんでした。
    で、まだ直視するのがコワイのですが、少しだけ見てきました。
    うーん。まさ吉さん説が納得できる様な感じ(笑)
    くそ~。嫁に浮気現場を押さえられたか!
    フレームは、リヤディレーラーエンドが完全に曲がっちゃってます。
    借りにフレームが生きてるとして、ブレーキレバーをSTIに変えたいとも思っていたので、フレーム残して全取っ替え、なんてプランも考えたのですが、
    そもそもこのフレーム自体古いので、リヤエンド幅が狭く、最近のパーツでは組めないんじゃないかなぁ。
    自転車屋さんがそんなことを言っていた様な。

HEAYAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です