潜入!鋏工房

P4279782s

P4279780s

ひょんな事から、鋏を作る工房を見学させていただきました。
圧巻だったのは、市販で売っている文具の鋏を、
研ぎの技術だけで、プロ用に匹敵するほどの切れ味にしたサンプル。
材質ではなく、鋏形状の理論と技術が物を言うって事です。
(材質が良いと刃の持ちが違うので、当然文具鋏はあくまでもデモスト)
奥深い世界を語ってくれた凄腕の職人さんは、
まだ30半ばの若手。すごい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Heayan より:

    だいぶ前ですが、『未来創造堂』って番組で『はさみの未来を切り拓いた男』って回がありました。
    曰く、切れ味の良いはさみを作る肝は2つの刃をピッタリ合わせるのではなく、微妙なアーチ状の隙間を作ることだとの事。
    このアーチを作るのが職人技らしいです。

  2. まさ吉 より:

    凄腕職人さんに、私の限りない欲望や煩悩をスパッと切れるハサミの作成をお願いしたいものです。
    あぁ、グリーン税制で欲しい物だらけ!!

  3. nosaku より:

    Heayanさん
    色々微妙な要素があって、
    鋏ってけっこう複雑な形状らしいです。
    まさ吉さん
    それは難しそう(笑)
    煩悩の赴くまま、買いまくるしかないでしょう(^^;

  4. Heayan より:

    買うか買うまいか1週間悩んだ挙句、買いに行ったら売れ切れていたジャンク品・・・
    何気なく寄った店でビビッときたものの、自宅に戻ってから『何でこんな物を買ったのだろう??』と、思ったジャンク品・・・
    どちらも『後から悔やむ』ので後悔ですが、どちらの方が悔しいのやら・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。