翼の張り替え

ロードレーサーのタイヤを張り替えました。

P7106010b

チューブラタイヤ(チューブ一体型)は1年を超えると、このありようです。
そこで、リムから引っぺがして新しいタイヤを接着剤で張り替えるのです。

P7106012b

まず、新しいタイヤと、古いタイヤをはがしたリムに、専用接着剤を塗り、
半乾きにします。
の、接着剤をつける前に、リムに新しいタイヤを一度はめておくと、
タイヤのゴムが適度に伸びて、あとではめる時が楽なのですが、
うっかり忘れて接着剤つけちゃった!

P7106014b

小一時間放置し、
それからがんばってタイヤを引っ張ってリムにはめ込みます。
そしてタイヤが真っ直ぐになるように調整し、
8~9気圧の空気を入れて、24時間放置。

もうかれこれ17年ぐらい乗っている自転車。
このロードレーサーは僕の翼です。


Comments

“翼の張り替え” への2件のフィードバック

  1. なるほど、タイヤとチューブが一体化しているわけですね。
    最初、文章を斜め読みしていたら『タイヤの表面だけ張り替えるのか?!』と錯覚してしまいました。
    ・・・トラックじゃないだから・・・

  2. ロードレーサーも、チューブラから、チューブのあるタイプに変わってきてるようです。
    タイヤ交換面倒くさいです(^^

HEAYAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です