雨降り携帯

朝、HALと気持ちよく起きる。

P8253395s

が、雨だった。

P8253398s

雨が途切れたひととき、近所の公園に散歩。

P8253400s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

キアゲハを眺め、パグをイイ子イイ子して、スズメの水浴びを見る。

その後、携帯を買いに行く。
いままで全く興味もなく必要も感じずにいましたが、
あると助かるな、と思えるケースが増えてきました。
で一念発起して、初めてケータイ屋さんに入る。
ともかく携帯ごときにお金をかけたくないので、
軽量コンパクトの型落ちの安いのを探したのですが、
結局、午前と午後(HALの昼寝をはさみ)
二駅分移動していくつかのショップを見たけど購入にいたらず。

料金プランの関係からドコモ限定なんだけど、
性能面では、意外にどこの機種も似たり寄ったりでつまらない。
ノキアがおもしろいけど、足りない部分がいくつかある。
なにしろ、型落ちでも機種代が高い。

カメラ機能、所詮オマケの画質なんだから、
割り切ってトイカメラ風の味を出せばいいのに。
画素増やす代りにダイナミックレンジに割り振って、
中途半端なオートフォーカスなんかやめてパンフォーカスに割り切って、
28mm広角。
そして、アスペクト1対1のモードがあるとか。
それなら買うね。

まだ正方形にこだわってる今日この頃。
成果のない1日は疲れた。
そんなわけです。northさん。


Comments

“雨降り携帯” への3件のフィードバック

  1. 四角く切り取られた風景。。。
    6x6版として昔から有るアスペクト比ですが、横長画面を見慣れ過ぎたせいか新鮮です。
    > その後、携帯を買いに行く。
    今どき携帯電話を持っていないのはNosakuと私の奥方くらいでしょう・・・
    私も携帯電話のカメラ機能には不満を持っている一人ですが、あらゆる意味でオマケとして割り切らないとバカバカしくなってきます。

  2. まあ、差し迫った必要性を感じないなら
    あせって購入しなくてもね[絵文字:v-214]
    通信手段でもあり半分玩具みたいなもんだからね
    カメラ機能に関してはクリップボードとして割り切ってます。
    時刻表、型番控え、メモ代わり・・・

  3. その後、とうとう買いました。
    0円前提だったので選択肢はなかったのですが。
    新しいカメラ、おもちゃとは言えちょっと嬉しいです。
    パンフォーカスでしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です