アレルギーネコ

エリザベスのクリちゃん

姉妹のリトはなーんともないのに、クリはエリザベスカラー生活中。
耳に湿疹が出来て、それを掻き崩してしまいます。
一時期は掻き崩した傷口がヒドくなってしまい、なかなか治らなかったので、思い切って手術しました。
それですっかりよくなったのですが、また湿疹が再発してきました。
手術で治ったのは傷口であって、湿疹の原因が無くなったわけではないのです。
動物のお医者さんによると、アレルギー持ちじゃないかとのこと。
抗アレルギーの注射を打ってもらうと、ひと月ぐらいは調子良いのですが、このクスリは普通3ヶ月持つもの。
湿疹は夏に酷くなるので、一番の原因は「蚊」だと推測されますが、注射の効果がすぐ消えると言うことは、エサにも原因があるかもしれないと言われました。いわゆる食物アレルギー。
で、エサを変えようにも、市販のエサはどれも同じような成分だそうで、変えるなら病院で売ってるようなものなら、アレルギーの成分が少ないそうです。
試供品をもらってきて、偏食の激しいクリに食べさせてみたら、喜んで食べます。
そこで、病院で買うと高そうだから、楽天市場でゲット。
ヒルズの特別療法食

これでひと月ぐらい様子を見てみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。