サルからヒトへ=言葉の取得

アイアイな寝相。

P9106655s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

アイアイ、おサルさんだよ~。

そんなおサルさんが、今日何度か、
「マンマンマ……」
と機嫌良く声を出していました。

これを聞いて世のお母さん達は大喜びするのでしょうか。
「ママって言ったわ!」
「マンマ? マンマが食べたいっていったのね!」
「とうとうしゃべったわ!」

我が家では冷静です。
母親は「かあちゃん」
食事は「ごはん」
で統一して話しかけているので、「マンマンマ……」は、
何の言語的意味を持たないのです。
サルからヒトへの進化はまだまだ。

そんなことより、最近ホーミーの練習を再開しました。
それを聞いていて、言葉を発する前に倍音発声したら面白いな。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です