縦にして&おんまははしる

日中、寝ている(床面に対して平行に転がっている)ことが、いちじるしく少ない。

P7125000s

まず、眠ること自体が大キライだし、
起きてる時もたっち、か縦だっこ。
まだお座りできませんが、
嫁の膝の上ではわりとちょこんと座ったりするのだけど、
僕の膝の上は居心地が悪いのか、てきめんに嫌がる。
そんな HAL はもちろんベビーラックに寝かされるのがイヤ。
でも一日中抱いてるわけにもいかないので、
とうとうラックは完全お座りモードで使用されることに。

P7124988s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

ところで、最近のヘビロテは、「おんまはみんな」。
嫁が保健センターの集りで覚えてきて、脳にこびりついて離れない。
これを歌ってる時は、パッパカ揺らす膝の上で HAL もゴキゲン。

おんまはみんな、ぱっぱかはしる。

おんまはみんな ぱっぱかはしる
ぱっぱかはしる ぱっぱかはしる
おんまはみんな ぱっぱかはしる
どうしてはしる?

どうしてなのか
だれもしらない
だけど
おんまはみんな ぱっぱかはしる
ぱっぱかはしる ぱっぱかはしる
おんまはみんな ぱっぱかはしる
おもしろいね

こぶたのしっぽ ちょんぼりちょろり
ちょんぼりちょろり ちょんぼりちょろり
こぶたのしっぽ ちょんぼりちょろり
どうしてちょろり?

どうしてなのか
だれもしらない
だけど
こぶたのしっぽ ちょんぼりちょろり
ちょんぼりちょろり ちょんぼりちょろり
こぶたのしっぽ ちょんぼりちょろり
おもしろいね

子供の歌って、シュール。しびれます。
おもしろいね。


Comments

“縦にして&おんまははしる” への4件のフィードバック

  1. まさ吉

    おんまはみんな・・・・
    涙が出そうなほどに懐かしいです。
    この歌はリズムが同じでフレーズが変わるので
    子供が次はこれだって予想できるのが面白いのかな?うちの子も好きでした。
    リズムは単調、ストーリーは変化する。子供に受けるのはこれじゃないでしょうか(笑)
    そういえばトントントントンこぶ爺さん・・・とか、おいでおいでおいでおいでパンダ・・・・とか

  2. へぇ~同じ歌を歌い聞かせてたんですね!
    おいでおいでおいでおいでパンダ はまだ知りません。調べてみます。
    ちなみに、僕はひどい音痴です。
    それでも喜ぶ娘がいじらしい!(親ばか)

  3. まさ吉

    確かパンダうさぎコアラっていう歌だったはずだけど検索しても見つかりませんでした。手遊びが面白かったけど、もう古いんでしょう。ようつべでおかあさんといっしょで色んな曲が結構引っかかったんだけど・・・・・。
    >ちなみに、僕はひどい音痴です。
    数年前ですがHAL母と一緒に「異邦人」を歌ってくれましたよね。

  4. おいでおいでおいでおいでパンダ
    おいでおいでおいでおいでウサギ
    おいでおいでおいでおいでコアラ
    パンダ、ウサギ、コアラ
    って歌ですね。調べるまでもなく、嫁さんが振り付けで覚えてました。
    テレビでも良くやってるらしいですね。
    (嫁さんもこの辺りはさすが専門家です)
    「異邦人」の件、抹消! Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!Delete!

nosaku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です