モビールVer1.3

赤子はモビールを見上げて見ています。

P5243266s
[ E-1 OM Zuiko 24mm
レタッチちょろっと]

試行錯誤の末、納得のいくモビールを一つ作ることが出来ました。
PCで水滴型のモチーフを書いて(シンプルデザインがモットー)
プリンタで出力したモノをラミネートして、オブジェを作りました。

更新履歴

  • Ver1.1 オブジェは普通に垂直につるし、天井に取り付けるので良く見えるように大きくしたら、イマイチ動きが悪かったし、
    アームもラミネートフィルムの端で作ったので重さに耐えきれず自壊。
  • Ver1.2 オブジェを一回り小さく切り出して、アームをストローで作る。オブジェの裏面が白なので色彩がイマイチ単調。
    それに赤子の位置からは照明の逆光になってプリント面もイマイチ視認性が悪い。赤子は関心を示さない。

そこで、Ver1.3 では、横から見るのではなく下から見上げると言う考えで、
オブジェを釣り糸を張ってたわめて立体的にし、
下側に色面を配置してみました。
アームには針金を採用し強度アップ。
空流にも上手く乗って、これがサイコー!
HALも夢中です。
(inspired by キーナーのスカイフライヤー)

P5243261s

よくよく見てみると、天井って殺風景なんですよね。
寝てばかりいる赤子にはつまらないよね。

P5223224s


Comments

“モビールVer1.3” への4件のフィードバック

  1. まさ吉

    ver2.0は、数式や英単語を書いておくとか・・・

  2. おお、知育玩具ですね!(ちょっと違う)
    とりあえず豪勢に万札をぶら下げてみようかな。

  3. 癒されたくて参りました。
    Ver1.1~Ver1.3。 
    笑いました。ネーミングセンスに。
    王子なんですから万札ぶらさげるとか言ってはいけません。
    首すわりチェックは4ヶ月健診のときに
    なんというかこう、「飛行機だー」みたいな持ち方で抱えられ、
    ベビがぐっと首をあげたところ、「はい首すわりOK」と言われました。
    そして写真に癒されました。

  4. 殺伐とした反面家の日常を、
    少しでも癒せたら幸いです(笑)
    「飛行機だー」はうつぶせの状態で身体を抱えられるって感じでしょうか。
    いけそうです。やってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です