水耕栽培4月

ポトスが独り。

P4182653s

ハイドロ1号の「ドラセナ・サンデリアーナ&ポトス組」のドラセナの方が、
枯れてしまいました。
布団干すのに接触して倒したり、ハイドロボールに白いカビが出たりで
植え替える毎に弱ってしまったのです。
無念。ハイドロは植え替えが簡単だけど、植物にはけっこう負担があるって事を学びました。

ちなみに、ハイドロカルチャーはカビが出にくいって話しだったのに。
カビが一番出ていたのは、ポトスの根でした。

P4182654s

その2「ドラセナ・サンデリアーナ 緑ストライプ」は……

P4182657s

元気です。

P4182655s

待ちに待った発根が、4月に入って顕著に進んでいます。
栄養剤がどうのって心配したけど、
なんといっても、「季節」なんだなって思わされます。

P4182665s

その3「ベンジャミン・スターライトの小枝」は、
枯れてはいないけど、まだ発根は無いようです。
根が出るんでしょうか。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です