陣痛間隔メモ帳

前駆陣痛が始まってから4日4晩。入院するタイミングを計るために陣痛時間をメモし続ける。

P3031714s

すぐに、専用のメモ用紙があると便利だなと思うようになり、
陣痛に苦しむ嫁を放って、
陣痛間隔メモ帳なるものをデザインしてみました。

jinutu-memo

妊婦さんが陣痛の合間に、ちょっとでも和めたら、と言うコンセプトです。
これを、「ぜひ妊婦さんに配って欲しい」と病院に売り込んで原稿料をもらうんだ!というのが本音です。

売れるかな~。
これから赤ちゃんを産むプレママに、特別に無料ダウンロード!
↓続きを読むから。

陣痛間隔メモ帳ダウンロード(PDFファイル)

使い方

  • A4用紙に2面印刷できます。
  • 基本は痛み出しの時間を記入。何時何分ぐらいでOK。神経質にならずに!
  • 痛み出しの時間の間隔を、無痛時に計算して記入。

余裕があれば痛みが治まった時間も記入して、持続時間を計算します。
そろそろ病院に行くような時は、妊婦さん本人はとてもじゃないけど時計の「秒」まで見てられません。「分」をメモるので精一杯。

そんな時は、持続時間も1分はなってます。

うちは前駆陣痛に振り回されましたが、
初産の方は、ともかく心配になったら、
すぐに病院に連絡すればいいと思います。
産科は24時間体制。と看護婦さんは自負してますよ!


Comments

“陣痛間隔メモ帳” への2件のフィードバック

  1. ささぱんだ

    画像ほほえましくてわらえました。
    もらっときます。
    といっても、ケータイのメモ機能が、いまのとこ
    一番便利です・・。
    すぐ時間わかるし・・。
    いま、ひらきっぱなしにしてます。

  2. ささぱんださん、コメントありがとうございます。
    なるほど、ケータイがありましたね。
    っていうか、前駆陣痛真っ最中ですか!
    がんばってください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です