子守唄はハンドメイド

我が家の伝統的子守唄は「江戸の子守唄」だけど、もう一つ。
「“森は静かに”、歌って~」と催促されるのは、誰も知らない唄。

07s

どこの家にも1つはある自家製子守唄の、HALバージョンをご紹介。

夜の国(楽譜

森に静かに 夜のとばりが下りる頃
草木が目覚め 夜露をすする
獣や虫たち さあ遊べ
これからは 君らの時
ここからは 君らの国
ぼくらは もう寝よう

独身の頃、適当に作った歌。
初めての単独山行・初めてのテント泊、屋久島の縄文杉に会いに行く旅。
周囲にまったく人のいない、たった独りの一夜の体験がモチーフ。
そんな唄でムスメが寝付くのは、なかなか感慨深いモノがあります。


Comments

“子守唄はハンドメイド” への3件のフィードバック

  1. […] This post was mentioned on Twitter by no-nosaku, no-nosaku. no-nosaku said: [写め] 子守唄はハンドメイド http://is.gd/cChEN […]

  2. ひろみ

    あの屋久島行きがこんな形で次代に残るとは!
    1人テントだったんですね、
    なんて大きな旅だったんでしょう 😀

  3. そうなんですよ。
    いったい何十年前の話しかw
    HALには、お金では買えないものをたくさん残してあげたいです。
    (お金がないんで)

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です