空想おもちゃ

食事が来る間、テーブルにはサンサンの陽射しと、たくさんのおもちゃ。

PC077170bs

スコンと抜けた青空だけど、北風が寒いので、インドアコース。
かーちゃんにお付き合いして新三郷のIKEAにお買い物。

PC077164bs

HALはキッズセクションで、リアルなおもちゃで時間をつぶしてます。

PC077182bs

それにしても、この子供向けキッチン家具のおもちゃはスゴいな。
さらに驚いたのが、これを購入対象として検討している人達がいるということ。

PC077185bs

HALも、それは熱心にお料理ごっこをしていたけど、
まず買ってやろうとは思いも付かない。
お値段的には手が届かないわけでもないけど、(僕では届かないけど)
買ったって、まったく無意味だから。
空想全開ムスメのHALには、あってもしょうがないだろう。

PC077201bs
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8 ]

そんなHALが、ぬいぐるみ・ハンドパペット、子どもイス、ベッドなど一通り見て回って、
どうしても欲しい!と言い出したのが、
スプーン・フォーク・ナイフの18本入りセット。199円
買ってあげると許可したら、
「ほんとにいいのっ!? とーちゃん大好き!」と、スゴい興奮。
早く帰って包装を開けたいと、帰路ずっと抱きしめてました。
そして家で、畳んだ新聞紙を床において、それをキッチンと想像して、
早速フォークやスプーンでお食事ごっこに夢中。

リアルなおもちゃなんて、空想の世界では色あせてしまうのさ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    >リアルなおもちゃなんて、空想の世界では色あせてしまうのさ。
    そうそう!そうなんです。
    子供の空想の世界って素晴らしいですよね。
    うちは一人っ子なので、一人で遊んでいるのを見かけると、ついつい相手をしてあげたくなっちゃうんだけど、子供の方から相手を要望してくるまで、その空想の世界のままそっとしておいた方がいいんですって。
    そうやって7年育てていましたら、今では立派なナリキリニストになりましたよ。
    同年代のお友達と遊んでいても、彼女の空想世界が高度過ぎてついてこられませんもの。
    そんな記事を近々書こうと思ってたので 嬉しくなりました。
    追伸。
    カトラリーの写真 素敵!!
    最近、どんなレンズで撮ったのかってチェックしちゃいます。

  2. ぱち より:

    名前 書き忘れーー。

  3. nosaku より:

    コメントありがとうございます!

    ぱち san: 同年代のお友達と遊んでいても、彼女の空想世界が高度過ぎてついてこられませんもの。

    浮いちゃいそうですね(笑)
    でも大丈夫か。
    ずいぶん前のぱちさんのエントリーで、
    ムスメさんが何人かの友達を連れてきて、
    暴走しちゃって、ちょっと仲間はずれ-な空気がながれて、
    ハラハラと見守っていたら、本人自ら、からっと状況打破したというのが、
    強く印象に残ってます。
    空想ちゃんはけっこう苦労するからなぁ、というのが僕の経験ですが 😉
    僕は今のところ、HALの空想には、けっこうアクティブに介入してます。
    同じ世界を共有しつつ、想像を加速してやったり、
    そうかと思えばアンコントロールな第三者として立ちはだかったり。
    幼稚園に入ったら、後は自分の翼で飛んで、
    友達に鍛えてもらえって感じです。
    写真には空想が必須で、
    本当は、今の僕がHALに鍛えられてる所なんですけど 😀

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。