spamcopってどうよ?

知人から、僕へ出したメールが返ってきてしまう、と言う連絡を受けました。
デーモン君が言うには、spamcopがブロックしてるとのこと。
何の話しじゃ?

The original message was received at Fri, 5 May
2006 20:58:00 +0900 (JST)
from 知人のISP.ne.jp [210.xxx.xxx.xxx]

   ----- The following addresses had
permanent fatal errors -----
<僕のアドレス@hogehoge.ne.jp>
    (reason: 550-rejected because
210.xxx.xxx.xxx is in a black list at
bl.spamcop.net)

そういえば、Yahooグループでやっているメーリングリストも、
しょっちゅう配信エラーになって届かなくる事がありました。配信エラーの理由は

Remote host said: 550 Blocked – see
http://www.spamcop.net/bl.shtml?YahooのIP

spamcop って何者?
これは困ったとはじめてググッてみる。

spamcop
はスパムを送信しているメールサーバのブラックリストを持っていて、そこから来るメールをブロックするサービスだそうです。

このブラックリストは、なんと、一般ユーザーが匿名で更新できるシステムになってるようで、例えば良くある話しで、
Yahooのフリーアドレスでスパムをばらまいてるヤツがいるとすると、誰ががそのメールを spamcopに送れば自動的に Yahoo
のメールサーバがリストに登録されるというような感じ。

で、プロバイダによっては、この spamcopサービスを使ってフィルタリングしてるようですが、
僕が加入しているプロバイダがそれを使っているとは思えない。
だって、毎日大量にスパムが届いてるんだもの。じつに、受信している43%がスパムです。それで、
いったいなんでspamcop何て者が出てくるんだ?と悩む。

spam
[
POPfile
の集計 ]

プロバイダのサイトを隅々見たけど、「迷惑メール対策としてspamcopなるものがある」みたいな他人事の記述があるぐらい。

一応プロバイダのサポートに「メールが届かなくて困る」と問い合わせメールをしたところ、連休が明けて返信が来ました。

曰く「spamcop つかってるよん」
曰く「ブロックされたら、ブロックされた送信者が自分のプロバイダに相談しやがれ」
曰く「spamcop は外部機関なので弊社は何も対応できん」

だったら、ちゃんとインフォメーション出しておいてくれよ~。
しかし……。spamcopがフィルタリングしていなかったら、一体どれほどのスパムが到着することになるんでしょう。

ちなみに、スパムの通報を受けた spamcop から当該プロバイダに連絡が行って、プロバイダが然り処理をすると、
止められたメールが再配信されるように
なるらしい。でも、知人のメールはまだ再配信されてません。もう届かないの?

また、以下のようでもあるらしい。むやみやたらにブラックリストが更新される訳じゃないようす。

レポートを送れば、すぐにそのメールの送信元のIP等がブラックリストに掲載されるわけではありません。

レポート送信によってspamのポイントを上げる事が出来ますが、他からも同じspamのレポートが届く必要があります。
ポイントが閾値を超えたメールはspamと判定され、spamcopのデータベースに掲載されます。
48時間はいくら大手のISPが揉み手でお願いをしても消せません。48時間以内に又同じレポートが届けば期間は延長されます。
48時間レポートが一切届かなければそのspamのIPアドレスはデータベースからは消えます(履歴、つまり前科は当分残ります)。

http://guitar.jp/MT/archives/000217.phpを引用させて頂きました。

それにしても強引なシステムじゃないでしょうか。
スパムでないメールもろともブロックされるのは、ほんとうに困ります。
ブロックされた場合、送信者には例の英文のデーモンメールが返ってくるだけで、
僕のような英語の出来ない人やPC初心者ではチンプンカンプン。
せめて日本語で分かり易く説明が書いてあればいいけど。

通報される側も怒ってる人がいるようです。
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0119.html

悪いのはスパマーでも、迷惑メール対策も痛し痒し。
なんのインフォメーションもなく、外部機関に対策を丸投げしてるプロバイダも不愉快だけど、ゴネたってしょうがないんだろうなぁ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です