高尾山引率

下界の軛を脱して訪れた久々の山は、春のよう。

PB138229s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

紅葉狩りをしゃれこんで高尾山に来ました。
爽快晴天風はなし。最高のハイキング日和。
しかし……、おーいこれじゃ新緑だぞ~。

そして40数名の団体さんの直中。
この日は引率なのです。
軛を脱して、というより、軛ごと山に来た感じ。

そして、山慣れない人はペースを知らない。
「もっと、ゆっくり、ゆっくり!」

PB138250s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

PB138280s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

PB138282s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

山頂には、「せっかく来てくれたのに申し訳ない!」
と言った感じで1本色づいた紅葉。

参加者は、とりあえず山頂で、
苦行から解放され、やっと景色を眺められたことに喜んでいる様子。
言い換えれば、道中は「つらい、つらい」とひたすら足を運び、
下ばかり見ていた証拠なんですよね。
残った印象は、
「天気は良かったけど、紅葉はぜんぜんだった」
それだけ。

今まではほとんど単独行だっただけに、
ある意味、山の歩き方を考えさせられた山行になりました。

今度は、プランニングから参加するから、
楽しい山歩きをしましょう。山は楽しいのです。

PB138288s
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm


Comments

“高尾山引率” への2件のフィードバック

  1. いやはや、どの写真もきれいですねぇ~
    昨日、戸塚へ出張した途中で久しぶりに富士山を見たのですが、汚かった事・・・
    これこそ、まさに美しい~!
    (by レオナルド・メディチ・ブンドル)

  2. そういえば、Yahoo動画でゴーショーグンの1話を見ちゃいました(笑)
    そんなことより(笑)
    山はやっぱり良いです! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です