えも言われぬ、大きな鳴き声。

PA015095s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8 ]

他所のネコが侵入してくるのを見つけたときのような、警戒の唸りと、それと反対の、甘えて人を呼ぶときの声を、合わせたような声。

ネコを飼ったことがある人や、クリを知る人達は、相棒を捜してるんだよ。って言うけど。
僕は長年連れ添ったペットとはいえ、人とは違う動物に対して安易な擬人化すべきじゃないと思うし、だからその思考は人間には判るわけがないと思ってる。
でも誰もない部屋に向かって、鳴き続けてるリトを見ると、クリを探して呼んでいると、どうしてもそう感じないわけにはいかない。

部屋の隅に落ちているビニール袋を、うずくまったクリのエリザベスカラーと見間違えてしまうことはもうなくなった。リトは、どうなんだろう。


Comments

“呼び鳴き” への2件のフィードバック

  1. まさ吉

    >誰もない部屋に向かって、鳴き続けてるリト
    何かが見えてるんですよ。
    猫って何もない空間の何かを目で追ってる時あるけど
    何かが見えてるんですよ。
    座敷わらしかも。
    いい事があったらおすそ分け下さい。w

  2. コメントありがとうございます!

    まさ吉 san: 座敷わらしかも。

    座敷童なら良いけど、貧乏神だったらどうしましょう 😯

    ネコって不思議なところがありますよね。
    やっぱり得体が知れないですね~
    それなのに、なんだか通じ合ってるように思えるので、
    また不思議です。

nosaku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です