陽だまりにクリ。久しぶり。

PA267825s

今日は暖かくなったので、ついに外出禁止令を解除しました。

一時は三日三晩飲まず食わずで弱ってしまい、
本当に死んじゃうんじゃないかと心配しました。
治療が効いて、エサもすこしずつ食べられるようになり、
みるみる元気になって、そうなると外に出たがるのですが、完治するまではダメ!
ネコ扉を封鎖し、人間のドアも監視つき。
すると、家中をうろうろして、夏への扉を探すピートのようでした。

パラボラで陽射しをいっぱい集め、ふてぶてしくノンビリする姿。
どうよ。

ところで、ネコの風邪ってどんなもの?

「免疫力を高めるためにインターフェロンを注射しますね」
と病院で治療してもらい、
今時の動物病院では、ふつーにインターフェロンなんか使ってるのか!?
とびっくり。
でググって見たら、クリの病気がどんなものか判ってきました。

ネコ風邪とは、

ネコ伝染性鼻気管炎(ヘルペスウイルス)、ネコカリシウイルス感染症(カリシウイルス)、クラミジア感染症の単独、または、
混合感染のことを言います。

http://www11.plala.or.jp/watavets/feline-disease0.html

ネコの呼吸はほとんど鼻からだそうで、
鼻が詰まって苦しそうでした。
また、喉がやられていたので、飲み食いできなかったんですね。

ネコインターフェロンについてはこちらが詳しいです。

http://www.herbykatz.com/intercat.htm

伝染病なので、こうなると同居ネコのリトが心配ですが、
今のところケロッとしてます。

子猫の頃に1度、何種類か混合のワクチンをやりましたが、
あれは1回だけやればいいって物じゃなかったのか。
普通は、定期的にやるんでしょうか。


Comments

“ひなたぼっこ” への2件のフィードバック

  1. まさ吉

    クリちゃん、元気になって良かったですね。
    「パラボラで陽射しを集め」って表現が気に入りました。

  2. ありがとうございます。
    風邪ですんで、こっちが気が抜けてガックリ来ています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です