NECのドットプリンタをネットワーク化

P9194770bs

ET-FPS1L

知人の環境で、古いNECのドットインパクトプリンタ、PC-PR201/65LAをネットワーク化する事になりました。
パラレルポート対応のプリントサーバーを使えば、簡単。
と思っていたのですが、PR201系に対応を謳ってる商品がない!
ググってみると、ほとんど動作報告がないことにも驚きました。

で、手持ちの古い、ET-FPS1Lを、接続してみました。これはネットワークに繋がなくても、本体のテストボタンでプリンタにテスト出力が出来るので、異常時に、ネットかプリンタかと問題が切り分けられるようになっています。
なのでプリンタのコネクタに繋いで、テストボタンを押してみたところ、うんともすんとも。
やっぱダメか……。

[amazon asin=”B000NHG98W” type=”mini-left”]

ネットで唯一見つけられた報告、「教えて!Ziddyちゃん NECのドットプリンタ」を元に、Mini-101S6を購入して取り付けたところ、動きました!
XP機、VISTA機から、印刷可能になりました。

というわけで、もしかしたら他にも誰か、今頃になって PR201をネットワーク化することになる人がいるかもしれないので、追加報告しときました。

……あとになって思ったけど、ET-FPS1L、直接のテストプリントはダメでも、ネットに繋いでPCからテストしてみれば良かったな。ダメだとしたら何が違うんだろう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です