ヨシ原はどこ!?

朝練(前のエントリーのつづき)。ちょっとサボってたら、ビックリさせられました。
右岸、「河口から14km(千住桜木ポスト)」から上流に伸びるヨシ原が伐採されていたことに。

P9114572s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

P9114571s

特定外来種による生態系等に係わる被害防止のために除草工事をするというお知らせ

数年前から、ヨシ原保全のために何かやっていたと思ったのに、
こんな根こそぎに皆伐していいの!?

難民とネコが隠れ住む場所でもあったので、
なんだか無残感があり、衝撃でした。

で、今さらながら調べてみたのですが、
「数年前から、ヨシ原保全のために何かやっていた」は、これのことかな?

荒川下流航走波対策指針(案)~荒川のヨシ原保全・再生のため~
本指針(案)は、荒川下流区間における河岸の保護及び水際に生育するヨシ原の保全・再生を図り、環境と治水と利用が調和した河岸の創出を図ることを目的としています。
河岸への与える影響の中で最も大きいとされる航走波(船舶の航行により発生する波)を対象に対策の考え方を示したものです。

一時ヨシ原の一部を閉鎖し、工事中になっていたのは、これに関することをなのかなぁ。

google map で確認してみたところ、サイクリングロードからみて、視界の遮られるブッシュの向こうにもヨシ原は広がってる様子。
大丈夫なんですよね?へんなお役所仕事じゃなければいいけど。

[googlemap lat=”35.756921545773494″ lng=”139.78835999965668″ width=”480px” height=”320px” zoom=”19″ type=”G_SATELLITE_MAP”]東京都足立区柳原1-7-7[/googlemap]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。