yodobashi.com製エリザベスカラー

青空の下
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

GWだというのにネコと日向ぼっこ。

クリの[post=”5″ text=”カユミ”]はまだ止まらない様子。

エリザベスカラーが外せません。
つけてる姿は見慣れたけど(本人もすっかり慣れてるけど)カッコ悪いなぁ。
でもこのエリザベスカラーは、動物病院で売ってるものじゃなく、
ヨドバシカメラのオリジナルですぜ~。

yodobashi.comエリザベス
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

うそ。自作です。
獣医さんにもほめられたので、ちょっと書いておこうかな。

自作のエリザベスカラーは、軽量で適度に柔らかいです。
病院で使っているのは、プラスチックがしっかりしているものの、
重くて大きかったんですよね。
これならネコが遊び回っていてもあまりジャマになっていないようです。
脱着も簡単でなので、毛繕いしたそうなときはすぐに外せます。
しかも低コスト。

材料はこれだけ。

  • A4サイズのクリアファイル
  • 100円均一で買ってきたマジックテープ

作り方は簡単で、鋏でCの字に切り出して、マジックテープを貼るだけ。
クリアファイルひとつで2つ作れます。
普通の鋏で切れるので、ちょっと大きめに作って、首に仮巻きし、
ネコの頭の大きさに合わせてフチを切り落として大きさを調整すればいいでしょう。
パラボラの開く角度などもトライ&エラーで調整してあげます。
ひとつ完成させれば、それに合わせて予備をたっぷり作っておきます。

軽量な反面、耐久性はイマイチですし、もっても汚れてくるので消耗品です。
カユミが酷いときは、ツメでぼろぼろになるまで掻かれてしまうので、けっこう頻繁に換えていました。
そんな分けでクリアファイルの在庫が無くなり、
たまたまヨドバシカメラ通販の納品書が入っていたファイルまで使ってしまった次第です。
今はカユミもそんなに酷くないらしく、長持ちしてしまっています。

ここまで来るのにかなり試行錯誤しました。
早く治ってくれ~。


Comments

“yodobashi.com製エリザベスカラー” への18件のフィードバック

  1. こんにちは。履歴見て来ました。
    青空バックのネコちゃん、すてきな写真ですね。楽しいので、これからも時々訪問します。どうぞよろしくお願いします。

  2. きーろんさん
    コメントありがとうございます!
    きーろんさんのブログも楽しそうですね。御邪魔しに行きます。よろしくお願いします~。

  3. はじめまして♪ 

    自作カラーの作り方を見て、私も作ってみました。
     とっても軽くて、これならネコの負担も軽減できます。 大変助かりました。ありがとうございました。

  4. はじめまして♪  みかこです。

    追伸・ うちのネコちゃん みーちゃんは、皮膚病で1ケ月カラーをしています。もっと早くnosakuさんのブログを拝見していれば、良かったです。 でも、とっても感謝です。

  5. >みかこさん
    はじめまして!お役に立てて良かったです!
    みーちゃんのカイカイ、早く良くなると良いですね。

  6. はじめまして。
    猫のエリザベスカラーの作り方を探していて
    こちらに辿り着きました。
    うちの子もほっぺたを怪我してしまい
    そこを掻いてしまうので、困っていたので
    早速参考にして作ってみました。
    ともても助かりました。ありがとうございます。

  7. >キーオさん
    はじめまして。
    怪我はかわいそうですね。
    早く良くなるといいですね。
    最初はエリザベスを嫌がっても、飼い主がガマンガマンです(^^

  8. はじめまして♪(^ω^)
    エリザベスカラーを作りたくて検索していたら、こちらにたどりつきました!!
    写真とってもキレイですね~(゜ω゜)
    うちの猫さんもカイカイが治まらなくて長期戦になりそうなので、大変参考になりました!ありがとうございます♪
    クリちゃん早く治るといいですね~
    もし差し支えなかったらブログでカラーについて紹介させてもらってもいいですか??
    よかったらこちらにも覗きにきてください♪
    始めたばかりで写真とかもヘタでオハズカシイですが…(´∀`;)
    ちなみに柄とか、クリちゃんによく似ています♪

  9. >ピロコさん 初めまして!
    ブログ見させて頂きましたが、
    うちのクリと同じような経過ですね。
    最初の内は、治ったりまた発症したりを繰り返してました。
    カサブタを掻いちゃうのも同じです。
    対症療法しかない長期戦は、ネコもこちらも辛い所ですね。
    それにしても、似てますね(^^

  10. 我が家の猫は脚の手術をして療養中です。
    市販のエリザベスカラーをしたところ、とても
    不快らしく、どうしも取ってしまって大変でした。
    このページの自作カラーを作ってみたところ
    とても快適で、猫殿のストレスもとても減りました。
    いいアイディアを教えていただいてありがとう
    ございました。ちなみに両面テープでベルクロ
    を固定するだけでは剥がれてしまうので、
    ホッチキスで補強しました。
    剥がれてしまって困っている方、やってみては
    いかがでしょうか。

  11. はじめまして、
    うちの猫は、先日去勢手術をしました。
    エリザベスカラーの作り方、ありがとうございます、ほんとに助かりました!
    ブログ記事に(勝手ながら)リンクさせて頂きました
    ほんとにありがとうありがとう!

  12. >kumaさん
    コメントありがとうございます!
    100円均一の、シールタイプのマジックテープは、
    結構粘着力が強力で保ちますよ。
    >ディンガ&アルさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて幸いです。
    リンクまでして頂きありがとうございました。

  13. ディンガ&アルさんのところから
    飛んできました。
    このアイディア手軽でよいですねー(^^
    うちの子は来春避妊手術予定なので
    手術服つくろうかなあと思っていたのですが
    とても暑がりな子なのですよね…
    これなら柔らかそうでストレス軽減できそう
    勉強になりました

  14. >ちゃきさん
    コメントありがとうございます。
    避妊手術ですか。若いな~(笑)
    うちのばあさん達がやったときは、
    なーんにもしませんでしたが、大丈夫でした。

  15. さっちゃん

    はじめまして。こんばんは。エリザベスカラーの作り方を探していましたところ、たどり着きました。家の猫ちゃんは、かきすぎたのか舐めすぎたのか少し肉が見えてきたので書かれていた手作りのエリザベスカラーをクリアケースで作り、猫ちゃんに取り付けました。 明日、病院へ連れて行きますが、とても心配です。エリザベスカラーの作り方を教えて頂きましてありがとうございました。

  16. >さっちゃんさん
    はじめまして!
    だいぶかきすぎたようですね。心配ですね。
    一日も早い回復をお祈りします!

  17. はじめまして、私も皆さんと同じく自作のエリザベスカラーを探し、こちらにたどり着きました。
    我が家の猫は夜行性の為夜遊びが酷く今年の1月から耳の付近を引っかき化膿したので切開手術をしてもらいましたが、直りかけると痒いらしくて引っかいてしまい、その繰り返しです。
    市販製エリザベスカラーを着けて見ましたが何処かで失くして帰って来るので市販製品だとお金が掛かり、前から作って見たいと思っておりました。
    早速作って重宝しており、本当に感謝、感謝です。A4ファイルですと高さが少し足りないので次回はA3ファイルで作って見たいです。
    ありがとうございました。

    追:以下URLに装着の写真を載せておりますのでお暇な折にでもご覧頂けたら嬉しいです。
    http://derukun.exblog.jp/d2011-12-07/

  18. >S-asaki さん
    コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。
    ヨドバシ!笑わせてもらいましたw
    早く直るといいですね!

ピロコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です