とんぼのめがね

目が青くなっていきそうです。

P9217289s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

近頃、夜のお付き合いが悪いことこの上ない。
このブログも一時は飲んだくれ日記になっていたのに。
せっかく誘って頂いているのに、申し訳ないです。

飲み歩かない理由、というか、
飲み歩けない理由は明確です。

飲み歩けない理由、それは

  1. 自転車を買い換えたので借金まみれ。お金がぜんぜん無い。
  2. 朝練があるので、夜遅くなるのはツライ。
  3. まだ引っ越しの後かたづけを仕事終りにやってる。

まあそんなところです。
おかげで、空ばかり撮ってる気がします。
毎日、青い空を見上げていたら、心も浄化されそう。
瞳も青くなるかしら。
そんな童謡があったよね。
青い空を見てるから、目が青くなったとか。
あ、とんぼのめがねか。

P9217283s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm
]

嫁さんと、とんぼのめがねの歌詞を思い出してみました。
間違えて覚えた(^^;

とんぼの めがねは
みずいろ めがね
青いお空を
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲を
とんだから とんだから

心が洗われる歌ですね。
その一方で淀んだ夜の飲み屋を渇望する自分もいたりして。
写真の空も、どこか鬱屈してたりして。
旨い酒飲みたい~!


Comments

“とんぼのめがね” への2件のフィードバック

  1. 先週末も東邦酒場でおバカでディープな話に花を咲かせ、限定ラーメンに舌鼓を打ちました!
    nosakuも誘おうかと思ったのですが、就業中だと思ってよしときました。

  2. ありがとうございます。悪い道へ誘わないでくれて(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です