反射

写真で自己表現、なんてほど遠いですね。

P9057052s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

外界の刺激に対して、反射的にシャッターを切ってるだけ。
まあそれでも、見飽きた日常の中で被写体を感じ、
それを刺激として反応し始めただけでも、
ちょっとは進展でしょうか?

P9057062s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

自転車に乗ることで身体感覚が少しずつよみがえってきた感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 私は写真とは『記憶(脳映像)の外部記憶』と考えています。
    そう考えつつnosakuのスナップ写真を見ると写真を使って切り取ろうと欲しているものが『日常』なのか『非日常』なのか迷っている感覚がありますね。
    (空がスカーンと抜けていないというか、アンダー目の露出が多いと言うか・・・)
    もし、非日常路線を進むのなら『PLフィルター』などの利用も視野に入れると面白いかもしれません。
    P・S
    インプレスのサイトで190MF3を取り上げてますね。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/09/05/4421.html

  2. nosaku より:

    非日常とかを追ってるほど撮影意識があるわけじゃないです(^^;
    反射した光に反射反応してるだけだったり。
    アンダー目かなぁ?と改めてヒストグラムを見て、アンダーでしたね(笑)
    1枚目は、真ん中のマンションだけ陽射しがあたってるのが気になったので、
    それを強調するように、周囲がアンダーになるようには考えました。
    2枚目は、花が風に揺れてたいたのでピン合わせに気を取られ、
    露出はカメラ任せ。偶然です。
    もともと、ハイキーでフラットな画が好きなので、
    ここ最近はあえてアンダーな画を練習してるってのもありますね。
    それにどうも気のせいか、OMレンズを付けていると、
    アンダー目に撮れる傾向があるような。
    それと、背面液晶の再生だと明るく見えてしまうので、
    よけいアンダーに露出補正しちゃったり。
    心がアンダーなのかなぁ
    マンフロットの190MF3は楽しい脚ですよ~。
    これもって、晴れた山で山野草をハイキーに撮りたい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。